

まげわっぱDEお弁当

R子から、おみやげにもらって、使っていなかったまげわっぱのお弁当箱におかずをつめてみました。
遠近法により、おかずを入れた上段が大きく写っていますが、上下段、同じ大きさです。
(重ねてるんだから、あたりまえだろ!なんだけど、トリッキーですな)
今までは、もう10年以上も使っている正円のもう少し小さめのわっぱ弁当箱を使っていました。
このまげわっぱは、かなりの大容量で大食漢のわたくしも満足の大きさです。

お弁当

今までお弁当は、いつも玄米ご飯とおかず一品があたりまえ・笑 だったので、(時間がないと、ご飯にゴマをかけて「今日は、ご飯弁当です!」とか言ってました。(^_^;) いざ何種類かのおかずをいれようと思うと、悩みました。
竹橋に通っていた時に、たまーに買っていたクシガーデンのお弁当やデリを思い出して、「ああ、こんな感じのおかずが入っていたよなぁ」と思い出しながらつめてみたけど、ほとんど煮物じゃないか!!

厚揚げと根菜の煮物
あずきかぼちゃ
ぬか漬け(きゅうり・大根・なす・セロリ)
みょうがの梅酢漬け
玄米ご飯
葉唐辛子
ゆかりとえごまのふりかけ

でした!とってもおいしかったです。

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮をもう何回目になるかわからないけれど、作りました。今年初です。
今週のお野菜の宅配の中に大ーきくて立派な栗が入っていたのです。
実は毎回、出来上がりに納得いっているわけではないので、大変だとわかっていても、何度も作っちゃうのです。
そして、今回の出来は自分史上最高の出来。
けんこに「今回の渋皮煮は過去最高の出来です!」と言うと、なぜ?と勝因を問われ、「まず、気持ちの余裕がちがったのです」と言うと笑われた。
いえいえ、ホントです。「あー、あとこんなにたくさんの栗の鬼皮を、渋皮を傷つけないように剥くのか~」とか
「ゆ、指が痛くなってきた~」とか
「なんか、ちょっと重曹っぽい味になっちゃってないかな」と心配になっちゃったりとか
そういう雑念がなかった。
お料理をおいしく作るのはもちろん技も必要だけど、やっぱり心、気持ち、もちろん愛ですな。やっと気持ちに余裕を持って料理をすることができるまで復活してきたのかな。

適当な量の大きくて美味しそうな栗を、ゆっくりと剥いてはじめは重曹を入れずにコトコト煮て、2回茹でこぼしてから、重曹を少なめに(小さじ1/2くらい)入れて4回くらい真っ黒い煮汁を茹でこぼしたかな。
米飴と甜菜糖とはちみつとメープルシロップを少しずつ入れて、さらに煮て一晩おいて深い甘味にしました。ブランデーも入れて煮詰めてつやつやです。

渋皮煮

以前ベジカフェで渋皮煮を出した時、食べ損ねた友人Mちゃんが、後から超真面目に悔やんでいたのが可笑しかった。それにしても、ほんっとに美味しくできました。

ほんとは、明日、R子とyurimanとT氏とでSCAPESにランチに行こうと思っていたので、ランチ後のみんなのおやつに、と作ったつもりでしたが、明日SCAPESは貸切でお休みとのことでランチはリスケとなってしまった。残念~。というわけで、この渋皮煮は美味しいうちに、逗子家の2人で全部食べることになるのかしら。それも残念だな。

やっと涼しくなったここ数日だけど、旬のおいしいものを食べるとぐっと秋感が増して幸せです。

お月見

遅めの午後、安田養鶏場で露地野菜を買って横堀の海岸で久しぶりに遊んだ。夕方だし、遊ぶ人すらいなくて、3人の釣人が何か釣っているだけ。漁協の小さい黒板の釣果記録によると、最近はサバやアジ、カサゴも釣れている様子。今まで何度もここで釣糸たれているけど、毎回ほぼボウズに近い釣果だった私たちには、うらやましいというか、ほんとー?と思ってしまうこの釣果記録だ。
まあ、小網代湾はほんとにいろんな意味で豊かな入江なので、間違いなくお魚たちはうじゃうじゃいるんですけれど。

で帰る途中、夜半には雨という天気予報に間に合って見れた満月のなんと綺麗なことか。月を見ながら気になったのは、お団子のこと。やっぱり、お月様を見ながら月見団子を食べなきゃね。w

月見団子

逗子駅近くの日影茶屋によってもらって「お団子買って来る!」とダッシュしたのはいいけれど、肝心なお月見のお団子が売っていない。お店の若い女の子に「あのー、お団子みたいなものは売っていますか」と聞いてみるが「大福だったらあります」と言われてそっかー、ないんだ、とまたダッシュして戻った。
なければ、作ろうと、帰ってから小豆を茹でることろから強行。食べることに関してはあきらめないのですね。
えーい、圧力鍋様の力を借りてわずか数十分後にはおいしい煮小豆のできあがり。
お団子は、白玉粉と玄米粉とはと麦の全粒粉で。
久しぶりにベランダのテーブルでお月見をしながらお団子を食べましたとさ。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
