

レアチョコラズベリーTOFUチーズケーキ

レアチョコチーズケーキ

久しぶりにケーキを作りました。
レアチョコラズベリーTOFUチーズケーキ。って、長すぎだわ、名前。
これだったら、夏でも食べれそう。
写真では、あまり美味しそうに見えませんが、しみじみ、おいしかったのです。
一台焼いて、その日のうちに残りわずか。
私:「もうひとつ、食べる?」
け:「たべるー!!」
私:「たくさん、食べていいよ、豆腐だから」
け:「わーい!」
水切り豆腐と、ラズベリーのピューレ、ココアパウダー、メープルシロップをなめらかに混ぜて、ラム酒、コアントローも入れて、アガーでやわらかく固めてできあがりです。
特筆すべきは、今回のこの台となっているグラハムクラッカー。
今まで、タルトやチーズケーキの台は、定番でCHAYAマクロビの浅場シェフのレシピで作っていました。
アーモンドプードルたっぷり、葛粉もたっぷり。コストパフォーマンスは良いとは言えません。
今回のこの台は、グラハムクラッカーをくだいて、ナッツと少々のメープルシロップ、菜種油をフードプロセッサにかけて型におしつけたものです。アメリカンなチーズケーキの台によく登場するスタイルです。
市販のグラハムクラッカーは、まず砂糖、卵など普段食べないものが必ず入っているので、どーしよーか、クラッカーから作るのも面倒だな。。なんて思っていたけれど、そこは妥協できないので、グラハムクラッカーから作りました。
材料は、全粒粉とトランスファットフリーのショートニング、少量の米飴、甜菜糖、BP。塩ひとつまみとまとめるための水少々。これだけ。
これが大正解!このグラハムクラッカーは、久々のヒットでした。このままで食べても、サクサク、ザクザクでめっちゃうまい。むしろ、そのまま食べたほうがおいしいかもしれません。
忙しくても、面倒でも、気乗りしなくても、作ってみることって大切だ、と初心に帰ったような久しぶりの機会でした。

糠漬けちゃん

野菜鳥

今日、R子から「われもの・ガラス」として郵便物が届いていた。
「何かな?」と思って包みを開いてみると、なんだこりゃ!!級にカワイイガラスの鳥。
中にははがきも添えられていた。
先日、R子の誕生日、二人でこの上なく美味しい昼食を食べた際のお礼とのこと。

私は、この日の食事をどうにかサプライズにしたくて、いちかばちかで、前日から用もないふりをして実家に行き、その晩泊まって、次の当日「逗子にでも遊びにきなよ」と葉山方面につれだし、ランチでお祝いしようという魂胆だった。前もって言ってしまっては、サプライズにならない。
いざ行ってみると、「明日は用事あるよ」とのこと。。あー、やっぱり。orz
えーい、ネタバレだ、しょうがない。「明日、誕生日だから、葉山のホテルのランチ、予約しちゃったんだよね」
「なんだー、そういうことは先にいいなさいよ、ちょっとまって、電話してみるから」と先約の会議だか集まりの方に電話して「明日なんですけどね、うちの娘が私、誕生日なので、食事を予約してくれててね、どうもすみません、云々。。」とことわりの電話を入れているではないか!
幸いオブザーバーとしての出席だったらしく、無理やり断ってもらってしまったけど、仕事だったらこうはいかないだろう。皆様、すみませんでした。

で、その食事中のこと。
「あんた、ブログとか何とかに、このお食事の写真とか載せなさんなよ。云々かんぬん。。」
云々かんぬん、の部分は割愛してご想像にお任せするとして(笑)
もちろん、その通り。私もそう思います。けれど、あまりに美味しく何ひとつはずれがなかったその食事は、最近ではめずらしくちょっと自慢したくもあるのです。(しかしヴィーガンフードではないので、また別の機会に)

で、もとに戻りまして、この鳥さん。
なんだか、お漬物みたいではありませんか?
にんじん色、だいこんかな?そしてきゅうり色。とうがらし朱色。
一目見て、何てかわいいの!と気にいってしまった鳥を糠漬けちゃんと名づけて「ようこそ、我が家へ」とにんまりしていた夏休み最後の晩でした。

マンゴーパフェ

マンゴーパフェ

今日はインセプションをレイトショーで見に行くつもりだったけど、ちょっと家を出るタイミングを逃して、また次の機会に、ということになり「山形のだし」ご飯を作って炊きたての玄米ご飯にかけて、夜、たらふく食べた。
その後、ちょっと出かけた際にコンビニに寄って何か軽く食べれるおやつのようなものを買おうと思っていたが、コンビに前が混んでて、「ま、いっか、がまんすっか」と帰ってきてしまった。

でも、食べたーい。のは乙女の心理。
何かスイーツが食べたい。粉ふるって、混ぜて焼いて、なんて悠長なことじゃなくて、すぐ食べたい。
それに、この暑さで焼き菓子はちょっと食べたくない。
しかも東京は夜の1時。♪

となれば、パフェでしょ!ってことで作りました。
オーガニックのグラノーラを敷いた上に、豆乳のホイップクリーム、100%PUREアルフォンソマンゴーのピューレ、桃をきざんで、先日R子にもらった白ワインと桃のコンポートとあえたもの、またグラノーラ...と何回か重ねていっただけ。でもすんごく美味しかったマンゴーパフェ。
これで、もうデニーズに行ってパフェを食べる妄想をしないですみます。笑

マンゴーパフェ2

眠り姫

姫、なんて言ったら、ブーイング(特に自分で)されそうなので、もとい。
眠り病。
4月から毎朝5時半起きで、睡眠時間がうまくなじまなくて、きっと、ずっと寝不足だった。
そのつけを取り戻そうとするべく、なのかどうかは定かでないが、休みに入ってから大半を寝てすごしている。
まー、ほんとにもったいない、やりたいこともたくさんある。やらねばならぬことは、さらにたくさんある、状況ではある。よくわかってる。
けど、止まらない。
どこか、別の世界へ行ってしまいそうだ。
寝場所

カモーン!モスキート

虫除けスプレー

夕方、スタバにでも行こうと思い、あ、でもまた蚊にさされるなぁ。。。
と思って、虫除けスプレーとか、なかったっけな。。と思っていると、視線のはしっこに、いつぞや買ったアンチモスキート用のエッセンシャルオイルが急に現れた。
タイミングとは、こんなものだ。
外でお茶などする時は、たいてい心落ち着けて、普段よりさらにぼーっとしたいのだが、蚊にさされると、それがもう「かゆい」ことにだけ頭がもっていかれて、悔しいことこの上ない。
(何故か、人より痒い(+痛い)が倍増して感じられる皮膚感覚のようなのだ)
夏は特にビーサン+半ズボン(笑)で過ごすことがほとんどなので、足は特に、やられやすい。
つい先日、テレビでポッカレモンなどのレモン果汁を肌に塗るだけで、蚊が寄ってこない実験を見て、いたく感動し、じゃあ、シトロネラのスプレーなんか塗っておいたら、やっぱ無敵じゃないか!!と思ったばかりのこと。
売ってる蚊よけのスプレーとかは何だかつける気がしないので、自分で作るための用意はあるものの、こういうことはスイッチが入らないとまったく手をつけない。(スイッチが入ればものの数分なんだけど。。)

アンチモスキートと、マンダリン、ベルガモットなどのオイルをあわせて、エタノールで希釈して、精製水でのばして良く振ってできあがり。

足

来たまへ!モスキート!!
得意気に、手や足、出ているところにシュッっと塗って、スタバでゆっくりとコーヒーを飲んだ。
その間、うろうろしている蚊のお母さんも目に入ってきたが、まったく気にせず余裕の様子。
だって、アンチモスキートスプレーつけてるもん!

森戸の浜の神隠し

森戸から富士山

夕方、用事を終えて、ぎりぎり夕焼けに間に合いそうだったので急いで森戸海岸に行ってみた。
みごとな夕焼け。
そして、想像をはるかに超える大勢の人々で賑わっていた。
一日海を楽しんで最後に夕陽を名残惜しそうに眺めている海水浴客の人、海の家でくつろいでいる人。
いつものように近所の人。
混んでいるけれど、みんな穏やかで、何故か心地いい。

海の家の入り口ラインあたりを人を縫ってうろうろ。夏の海の匂い。
日焼け止めの甘い匂い。ガラムのような南の国のタバコの匂い。
ライブで弾いているギターの音。
どれも心地いい。


夕焼けから視線を剥がして、反対側を見ると、いつもそこにあるホテルのたたずまいも、少し変わってみえる。
千と千尋の湯屋のごとく。

湯屋_1

境界線はどこにあるのか。




65回目の祈り

朝から繰り返されるニュースを複雑な思いで見ていた。
ただ願うばかりでは、世の中は変わらない。


一日中家に居たので、夜になって出かけた。
秋谷のあたりで車から窓の外を見ると暗く広がっている水平線の下のほうまで、星が見える。
あらためて、真上を見て、そこから首を真横に落としても星が見える。


なんだかもったいない気がして、国際村の一番高いところまでいって、幌を開けて、しばらくいつになく星がたくさん見えるような気がする空をずっと見ていた。
山からの風が涼しすぎるくらいだった。

65回目の今日、それでもただ、愚かなことが繰り返されないよう心で祈りながらずっと星を見ていた。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
