

アーティチョークはもうすぐ

チンクエシェント
先日、油壺に向かう道すがら、芦名のアーティチョーク屋さん(と、呼んでいるだけで、ほんとは本屋さん)を訪ねた。
店の前にダンボールばこが出ていたので、「やった!」きっとあの中にお目当てのブツが入っているにちがいない、と小走りに近寄って中を見ると、枯葉とかを掃いたゴミ。あらら、残念と文房具屋さんの引き戸を開け
「こんにちは~。逗子の××ですー。今年はアーティチョークどんな感じですか~?」と私。
「今年はね~、寒くて、まだ大きくなってないのよー。5月の末くらいかな~。その頃また来てね~。」とおばさん。
やっぱり。今年の4月は寒すぎた。冬眠したかったくらいだよ。やっと暖かくなってきた今日このごろ。
大好きなアーティチョークに会えるまでもう少し。

オートミールクッキー

オートミールのクッキー

久しぶりにオートミールのクッキーを焼いてお出かけ。
ドライブ&お出かけ(とはいっても、近所をうろうろしてるだけですが)に、お菓子と飲み物は必要不可欠な私ですが、最近自作のお菓子のストックが家にないものですから、ついついコンビニなんかでいろんなお菓子に目移りするのです。
つい、買ってしまって食べても「あー。。。。」と思うのはわかっていても買ってみたくなるなんとやらです。
最近原材料を見て、添加物があまりいろいろ入っていなさそうなものを買っても、食べてみると舌がぴりぴりして痛くなるものがあったりするので、なんだかリトマス試験紙みたいだなーと思います。添加物テスト舌。

マラサダ

ホノカアボーイを見ました。

マラサダ

ホノカアの映画館の入口に売っているマラサダというドーナツのようなお菓子がやっぱり食べたくなって作りました。
もとのレシピはたぶん卵が入っていると思うのだけれど、卵なしのイーストドーナッツです。
ビーさんのマラサダにはかなわないけれど、やっぱりおいしかった久しぶりのドーナッツ。
揚げたてに甜菜糖をまぶして穀物コーヒーと食べました。

あー、ハワイに行きたい。。。

カフェ・ド・オルゾ(大麦コーヒー)

オルゾ

先日、タントテンポに行った際に発見!してしまったイタリアの大麦コーヒー。オルゾ。
以前から比べると格段にコーヒーが飲めなくなってきた今日このごろ、きっと既に普通の人々が一生分飲む量のコーヒーを飲んでしまったのだろう、などと勝手に思い、会社帰りにドトールなんかに入っても迷って迷って「野菜ジュース、氷抜きでください」なんて言って、自分でも「人間って、変わるものね」なんて人ごとのように思っているのだけれど。
目や頭は今までどおりほしいのだけれど、体が「ダメでーす」とサインを出す。
そんな時、日用食料品を買いに行っているタントテンポでみつけたこのオルゾ。
イタリアのオーガニックメーカー「ラ・テッラ・エ・イル・チエロ LA TERRA E IL CIELO」のもので、モンド種の大麦をコーヒー調(笑?)にしたもので、コーヒーとはほど遠いけれど、むかし毎朝のんでたコピバリ(バリのコーヒー)のようでもあります。ここのスペルト小麦(小麦粉にしていない麦状のもの)は以前からお気に入りで、ご飯のように炊くとナッツのような香りがして幸せなのです。もちろん、粉に挽いてあるスペルト小麦はフィグとくるみのカンパーニュを焼く時には欠かせません。
ちょっとそれましたが、何と言ってもパッケージがくぁあいー!日本だと、子供向けにこういうイラストが入ると妙に子供っぽいかアニメっぽくて、やっぱり雲泥のさだと思う。
で、即買い。かなりたくさん入って安かったし、うれしいのです。(*^_^*)
そして、今入力してて、気がついたけど、オルゾって、綴りが、Orz。イタリア人はさすがに知らないだろうね。。笑でもこのパッケージ、ガックし、なイメージはみじんもなく、やっぱりニッコリって感じです。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
