FC2ブログ

長く不思議な夜 -その2-

買い物を済ませて、美学に行くと、たいへん盛況で、しばらく一人で、ベジプレートに使う皿を穴のあくほどじーーっとながめながら、何を出そうか、どういうレイアウトにしようか、考えていた。

毎回思うのは、スープを出したいということ。
でもプレートと別にすると、スープだけでオーダーする人がどのくらいいるか検討がつかなかったし、(そういってしまえば、プレートだって、どのくらい食べていただけるかは、もちろん未知数なのだけれど)プレートに含めるとコスト的なものが。。。だったのと、やはりあたたかいスープを出したい、しかも軽くて素材そのもののような、スープ。となると、出す直前にミキサーにかけたい。今のところ、一人でセットしているうちは無理無理。星のついたフランス料理やの厨房じゃあるまいし。で、いつも見送っていた。
プレートの上にスープの入った小さいガラスの容器を置けるか?かなり小さいものだったらおけるだろう。
などなど、いろいろ考えているうちにだんだんお客さんもひけてきた。

そんな中で、小学生のころ、おっかけまでいかずとも、生活の中心となっているくらい好きだったバンド(今でも空で、英語の歌詞全部歌えちゃうって若い脳みそはすごいね・w)のメンバーが最近よくここに訪れていることを知って、小学生の私に教えてあげたかったな~と思ったり、最後のお客さんが、大好きなジョアンやミルトン・ナシメントを弾いてくれたりして、ちょっと鳥肌がたったりしながら、不思議に長い夜はふけていった。

スポンサーサイト



長く不思議な夜 -その1-

青山のマクロビカフェが無事終わってから、なんとも冴えない一週間だった。
開期中に風邪をひいたが気力で封じ込めていたのが、噴出したか、ひと段落ついてやはり疲れていたのか、とにかく体調が悪かった。
それに加えて駅のコンコースで、ほんの一瞬の間にすべって見事に転倒するという災難にも見舞われ、転倒直後は右手が動かなかったので、「これで料理ができなくなる」と瞬時に思い、少々パニくった。
そんな中でさらに具合は悪化し、金曜は葛根湯を7本一気飲みして這うように会社に行った。
と、思い出しただけでも楽しくない一週間だが、これはこれとして歴史に残る一週間なのだろう。

で。
今日は、朝、市場に行って、旬の野菜チェック。来週にせまったベジカフェに使えそうなのは。。。
カリフラワーと。。。ごぼうかなぁ。あんまり種類がない。新じゃがか。自分がじゃがいも得意じゃないから、あんまりイメージわかないな。

で、今日、鎌倉美学に、最近超お気にいりの、ヘーゼルナッツクランブルのりんごタルトを持っていって食べてもらうために焼いた。
焼きあがってすぐ、紀伊国屋が閉まる前に、メープルシロップや水切り豆腐を買いたかったので、急いで車にのって出かけた。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示