FC2ブログ

たんぽぽコーヒーは濃目がおいしい?

土曜日は、ベジカフェでいつも一週間分の体力を前借している分の最後の補填をするべく、昼まで寝て、起きてから葉山経由横須賀方面へ。釣具屋さんのある駐車場の裏側の海沿いの道で釣糸をたれている人、およそ50人。(ちゃんと数えました)
釣果があがっている人をよくみると、キラキラした感じのかなり大きな魚。いわしかな?
なんだか騒がしくて、空を見上げると、どこか米軍か何かの航空ショーをやっているらしく、小型の飛行機が空にハートマークを描いていた。
けんこと、釣したいねー、とその場を去る。

鎌倉市場日曜は、午前中に鎌倉の市場へ、旬の野菜をチェックしに行く。
この作業を毎週くりかえして、次回、使う野菜を決めて絞り込むことでメニューがだんだん決まってくるしくみ。
赤キャベツ、ルッコラ、かぶのような、切ると中がきれいなピンクの大根?を買う。
市場内のパン屋さんパラダイスアレーで、リュスティックとベーグル、ラスクを買って帰る。
家に帰って、リュスティックにベジハムをと採れたてのルッコラ、TOFUのクリームチーズをはさんだサンドイッチでお昼ご飯。
たんぽぽコーヒーはちょっと濃い目に入れたほうがおいしいね、と11月連休のマクロビカフェ用に、器と水の量、スプーン何杯かの組み合わせを決めるべくシュミレーションをした。


スポンサーサイト



青山PURE CAFE

ベジカフェが終わって、すぐ、11月の連休中だけOPENする青山マクロビオティックCAFE(名称未決定)の準備、打ち合わせで、引き続きドタバタ。
この企画は、陶工の堤くんの器と、私のマクロビオティック・スイーツのコラボというもの。

昼は昼で会社勤めをしてるから、終わって定時にダッシュして地下鉄に飛び乗って、そのあとまた、ぜんぜん別な1日がそこから始まるので、1日がながーく感じる。
水曜日は、会社後に青山のH.A.C.Galleryに現地確認と打ち合わせに行った。

青山

頭を切り替える間もなく、青山通り。

HACGalleryこちらが、11月の21、22、23とマクロビオティックcafeをOPENするハコ、青山のH.A.C Gallery。
去年も堤君はここで3人展をやっていて、今年は個展。+マクロビcafe。
毎年進化していく銀杏のいちばん綺麗な時期の青山H.A.C Gallery。
どんな個展&cafeになるかは、いらっしゃってのお楽しみ。ここで、打ち合わせ&バックヤードなどの写真を撮りまくり、メジャーでサイズを測る。
cafeのメニューは、
タンポポコーヒー
オーガニックティー
sugiyamadai-works濃口ブレンド
オーガニック白ワイン
寺田本家の五人娘(日本酒)
BAKED TOFUチーズケーキ
ズッキーニのガトーショコラ
洋ナシのタルト
抹茶プリン
アールグレーのムース
など。



打ち合わせを終え、その後、せっかくここまで来たのだからとPURE CAFEへ。
(PURE CAFEは、ご存知のとおりヴィーガンカフェの草分け的存在。家ご飯でもよく作るし、私のメニューでも参考にさせてもらっているものは多々あり、いついってもわくわくするところ。)

PURECAFE

堤くんはニューヨークチーズケーキ。私は定番のマフィン。今日のは、プラリネって言ってたかな?
PURECAFEマフィン

そんなこんなで、話も盛り上がりながら、堤氏はまたこれから、次の場所へ、そしてその後、嬬恋のアトリエへ帰り、窯炊きの続きという。
私は、PURECAFE近くのナチュラルハウスに、ベジハムや、全粒粉の餃子の皮や、発酵豆乳マーガリンなど、近所では手に入らない食材Forヴィーを買いに行く。

買い物が終り新橋まで出る時、けんこにメールをすると、ちょうど残業後、帰宅の時だった。
新橋で待ち合わせして、軽く食事。

新橋

電通ビルの下で、R子に電話。今日も一日お疲れ様でした。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示