FC2ブログ

完熟ブルーベリー

完熟ブルーベリー

これは、見ての通り、山ほどのブルーベリーです。
実際には、この3倍くらいあります。
私は、この山ほどのブルーベリーを全部食べて、口の中を真っ紫にして、明日から冬眠します。

いやいや、ちがう。
週末、陶工堤君に会った時、ベジカフェで使うブルーベリーが冷凍で、いまいちだという話をしたら、知り合いにブルーベリーの農家さんがいるので、まだ収穫できるか聞いてみるね、と言ってくださった。
なんという偶然。なんという心遣い。
そして、今日、山ほどのブルーベリーが届いた。
あらためて、感謝。持つべきものは、ブルーベリー農家さんを知人に持つ陶芸家。(笑)
いやいや、ちがう。
堤君、農家さん、ありがとうございます。おいしいデザートを作ります。

こんなにたくさんあると、いろいろに使えて、まず、パン種にするための酵母おこし。そして、加熱してコンポートまたはジャム。生のまま透明なゼリーに入れたら、かわいい。あと何にしようか、そうだ。あとはやっぱりそのまま、口の中が真っ紫になるまで食べて、冬眠だ。
スポンサーサイト



ベジカレー、ここからですか?

クミン

なんだか、色気のないこの乾いたものは何?
そう、クミン。カレーのスパイス。「クミンを入れると、とたんに料理がインドっぽくなる」と勝手に思っている私。
カレーにクミンを入れようと思ったら、パウダー状のものが切れてて、急遽自分で、ホールのクミンをすり鉢でゴリゴリ。そんな、悠長なこと、してていいのか。。
キッチンがインドカレーの匂いで充満。
今日、ベジカフェ用のカレーを再度試作。野菜だけで濃厚なものができたが、ちょっと隙が無いっていうか、ほっこり甘い感じをプラスしたい。
というわけで、今キドニービーンズを茹で中。

肝心のおいしくできたカレーの写真、撮り忘れた。(^_^;)

野菜のテリーヌ試食

ベジカフェミーティング

こちらは、昨日のベジカフェ・ミーティング試食のテリーヌです。
バルサミコソースを、素敵にくるっと描こうと思っていたのに、最初の一枚で失敗したら、そのあと3つとも「えーい、おいしけりゃー、いいんじゃー!!!」みたいになって、ぐるぐるめちゃくちゃに遊んでしまった。・笑

当日は綺麗にアーティスティックに書きたいと思います。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示