FC2ブログ

いちじくのコンポート

いちじくが旬なので。いちじくのコンポートです。

いちじくのコンポート

完熟いちじくと、観音山のオーガニックのオレンジ、レモンの輪切り(オレンジとレモンは採れたての際に冷凍しています)、バニラビーンズ1本とドライフィグ(黒)を鍋に入れ、赤ワインとメープルシロップを注いで、1~2分煮ます。
これ、かなり反則な匂い。
鍋の上に顔を近づけただけで、ものすっごくいい匂いです。
こんな香水があったらかなりノックアウトです。
こんな匂いの人がいたら、みんなついてきちゃいます。(笑)
できあがったコンポートは、タルトのフィリングにする予定。
スポンサーサイト



秋谷の夕陽

夕方、車でうろうろしていると、ちょうど夕陽のころに秋谷海岸あたりを通過したので、海岸に停めてしばし夕陽を眺める。
ほとんど、満潮くらい水がたくさん、波もけっこう荒い。そこらじゅうマイナスイオンだらけ。
水の中は、なんでこんなに気持ちいいんだろう。
秋谷海岸_1

この週末も、洋ナシのタルト、試作できなかったな。
充麦さんにも、いけなかったし。
宮川湾は今日も、水が気持ちよくて、魚がいっぱいいて、のんびりしてて、素敵だっただろうな。
ソフリット(玉葱と人参とセロリをゆっくり炒めたもの)あんまりうまくいかなかったな。

秋谷海岸_2

でも、いいや。夕陽見れたから。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示