FC2ブログ

小豆煮のできたて玄米甘酒かけ

できたて玄米甘酒

夜中に、朝から15時間55度で保温されていた玄米甘酒ができあがったので、味見~。と言いながら凍らせてあった中村屋のあづきバー状態のあづき煮にあたたかい玄米甘酒をかけていただきました。
あまーい。おいしー。ソファで恍惚としていると、猫がよってきて甘酒くれくれ攻撃。
うちの猫は、甘酒が大好きで、スプーン1杯くらいはあっという間にふがふがいいながらなめちゃいます。麹の匂いが好きなのかな。
味はぜんぜんちがいますが、この凍らせた小豆にあたたかい甘酒をかけるところがアッフォガード(affogato)みたいじゃない?
アッフォガードは言わずとしれた、アイスクリームにあたたかいエスプレッソをかけて、とけたところをいただくイタリアのデザートですが、リキュールをかけることもありますよね。
今日食べた、この和風スイーツにフルーティな日本酒をすこーしかけてみたらどうだろう?。。。。。

明日も早いし、もう寝るか(笑)

スポンサーサイト



マクロビ冷汁

冷汁

こちらは、夏には定番の冷汁です。
うちは、お魚系のダシが入らないので、ごまやエゴマを炒って、すり鉢ですってたっぷり入れます。
みょうがとシソはかかせません。
まったり系のお豆腐を2人で1丁くらいいれて、作りますが、かなり濃厚な感じになり満足感たっぷりです。
写真のもとに出汁とお水を加えて好みの加減にして、たいていは十割そばをつけて、いただきます。

今年もそんな季節になりましたね~。

器は、うちのごはんのうつわ担当職人、つつみさん作のものですが、明日、葉山の「アーセンプレース」さんの「海山ばざーる」に出店します!よかったら来てくださいね~。(直前のお知らせですみません(^_^;)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示