FC2ブログ

爆発してしまった

なんだか、こわいタイトルですが。
無知ゆえに、すごいことになってしまって。。。(苦笑)
グー


うちは、マジックブレットというミキサーのようなお手軽、便利なマシンがありまして、ミキサーやフードプロセッサーより、もっぱらそれを使うことが多いのです。フードプロセッサは便利ですが、刃のまわりについたものを取る時、時間がかかって大変なのと、刃もするどくてきれに取るのがやはり大変なのと、もろもろの理由によりマジックブレットがミキサー群では、ひとり勝ち状態。

今朝、玄米ヨーグルトスプーン2杯くらいに豆乳をたぷたぷと注いで混ぜ、晩に帰ってみると、ヨーグルト以上になってしまったようで、分離してぶくぶくした状態になっていたので、ヨーグルト酵母パンが焼けそうだぜ!と思いつつ、乳清のような液体もろともミキサーにかけてしまえば滑らかになり、そのままヨーグルトとして食べれるだろうと、さっそくマジックブレットに入れて、ガーっと、のガくらいかけたその時!

天井

その時、ボンっつと爆発しました。容器の外に液が飛び散り着ていた服はヨーグルトまみれ、あわやマジックブレットもヨーグルトまみれ、さすがに容器が割れるまでのことはありませんでしたが、大変なことになりました。

酵母様ってやっぱりすごい。
酵母様をミキサーにかけようなんてことを、もし、そんなことの必要にかられたような気がする場合は、口のあいた大きな容器に入れて、泡だて器などでまぜまぜしてください。

スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示