FC2ブログ

玄米おにぎり

今日のおべんとう
玄米おにぎり

黒豆玄米ごはんのおにぎりに、高菜ととろろ昆布、ゆかり+走水の海苔の3種類でーす
スポンサーサイト



お花見ベジ・キッシュ

        ベジタブル・キッシュ

この週末は、桜もほぼ満開との予想だったので、お弁当か、デリを持ってお花見に行けたらな~と、キッシュを焼きました。ブロッコリーの新芽とマッシュルーム、スナップエンドウを軽く炒めて、飴色に炒めておいた玉ねぎとあわせ、発芽玄米酒粕で作ったチーズソースをまぜて、上から酒粕チーズの粉をパラパラ。190℃のオーブンで25分くらい焼きました。これ、木曜の帰り、けんこと東京駅のグランスタを「お腹へった~」といいながらうろうろしてる時、DEAN&DELUCAのデリで、大ーきいキッシュを見て、「これこれ、キッシュはやっぱりこれだよね~」とかいいながら、よし、帰ったらこれと同じキッシュを作るぞ!と思って作ったのでした。
なんだか、マクロビのキッシュとかって、どこで食べても、何の本でみても、うすっぺらくて、ち~さくて、「こんなもん、キッシュでも、何でもないわい!!」と思うことが多かったから。
でも、自分で作れば大きさの面はクリア。味の面も玄米の酒粕チーズソースがあれば、豆腐のキッシュよりぜんぜん大満足の味。半漁人ならぬ、半ヴィー(半分ヴィーガン)のけんこも「うまいっ!」と太鼓晩の味なのでした。

若宮大路で夜桜見物

土曜日は一週間の疲れがどっと出て、曇天だったし体調もどんよりで、ほぼ一日中寝ていました。ほんとは買い物行ってー、掃除してー、キッシュとブルスケッタ、オープンサンドでも持って花見でも行ってー、時間があったら、ひじき採りの下見にでも行こうかな~なんて思ってたのに、寝て起きてを繰り返し起きたら夜中の11時!!ショックー(;_:)。いっそ、そのまま寝てしまうのも手だったのだけれど、買い物と夜桜見物を強行してしまった。
若宮大路の桜はほぼ満開。提灯もついて、きれいきれい!その後、ハイランドの桜を見に行って、これまた木が大きいのできれい!車の幌を開けて前からと、頭の上全部が桜満開という夢のような景色。夜に見る桜って妖しくて昼間の桜より好きだなぁ。って、花はどれも夜に匂いだけで自らを主張している時がいちばん惹かれるんですけれどね。その晩はとても現実的で妖しいアーティスティックな夢を見ました。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示