FC2ブログ

バルキーニョ(o barquinho:小舟)

アモーちゃんといっしょに油壺に里帰り。行く前から2人(?)でわくわく。到着して、プライベートビーチまで、がしがしと岩の上をわたる。春の午後、砂浜には崖の上から山桜の花びらがひらひらと落ちて何ともかわいらしい様子でした。遠くに小舟やカヤックのグループがのんびりすいーすいと遊んでいて、それ以外はだれもいないほんとうに静かなところ。近所の貸しボート屋さんの本日の釣果を書いてある小さい黒板に「マゴチ 2本 53センチ」(でかいー!!)とありました。
        油壺1


  
スポンサーサイト



玄米酒粕酵母パン ~その1~

       しぼったまんま
妹から、朝 『寺田本家さんのパン用の酒粕酵母を買ってきたから、とりにきなよ』と電話があった。先日、陶工であるだんなさんのお客さんのお家にうかがった際に、近くなので、出向いたのだそうだ。
私は、今の食生活をするようになってから、日本の伝統食や発酵食品にとても興味を持つようになったので、今までほとんど飲むことがなかった日本酒もぐんと身近になって、ひょんなことから寺田本家さんの日本酒を知り、その後はあっという間に五人娘の大ファンになってしまった。
今年の年末年始も五人娘をみんなでいただいて、とっても幸せなお正月だったのだ。
蔵元に行くときはぜったいいっしょにいこうねと行っていたのに、一足先に行かれてしまった。

ちょうど、またパン焼きを再開しようと思っていたし、酒粕酵母のおみやげは超グットタイミングである。
実家にIHクッキングヒーターを設置する手配を私が代行していることもあり、酒粕酵母をゲットするために実家に行くことにした。

    

チョコレート・ビスコッティ

       ビスコッティ・ショコラ

今日は、お昼に、おやつ用のビスコッティを焼いたので、いつも歯のメンテナンスをしていただいている歯医者さんレディースに少し持っていきました。このビスコッティ、すごくお腹もちが良いので1つ2つで十分おやつになるのです。
今日は、いつものコーヒー味のものと、ココアパウダー&キャロブパウダー&先日作ったオーガニックオレンジコンフィのピールの部分をきざんで入れて、ショコラオレンジのバージョンも作りました。けど、ショコラ・オレンジ味って、もっとしっとりしたケーキの方があうのかな?個人的にはそう思いました。


 

れんこんラブ

わたくし、いつもハスをお料理する時、なんて素敵なかたちなんでしょうとうっとり手がとまってしまいます。もしくは、くぅう~っ、かわいぃいっ!!と、満面の笑みで眺めることしばし。

ベジバーグに入れたりすることが多いけれど、できればそのまま素揚げなんかでかわいいまま食べたいなと思う今日このごろです。     
        れんこん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示