

あるところに、コーヒー屋さんがありました。

あるところに、コーヒー屋さんがありました。

カフェ

おいしいコーヒーと、卵やバター白砂糖を使わないおいしいスイーツがありました。
会社帰りや忙しいあいまのひととき、人々は、おいしいコーヒーと、おいしいスイーツで
ホッとひといきつきました。
ヴィーガンスイーツやマクロビスイーツなんてさておき、人々はクランブルのタルトや、チョコレートケーキやおとうふでできたチーズケーキを楽しみました。
体によく、心もホッとするとびきりのスイーツでした。

早くこんなカフェができたら素敵だな。と思いました。

Sunday vege cafe vol.5終了~!

昨日、2月7日日曜日、Sunday vege cafe vol.5が行われました。

フォンダンショコラ

今回のベジカフェは、「楽しかった!」という余韻を楽しめる感じの(今までいつも、無我夢中で朝から最後までダッシュして終る感じだったので・笑)そして、私にとってお宝エピソードが満載のSunday Vegecafeでした。

遠くからもほんとにたくさんの方がたに来ていただき、みなさんほんとにありがとうございました!
美学の気持ちのいい空間で、ヴィーガンフードを素敵な日曜の午後に食べて楽しんでいるたくさんのショットをスライドショーのように想い出して、「あー、これが仕込みや創作の原動力となっているのだなー」と思いました。

ベジプレート

2月ベジカフェメニュー

◆ベジプレート 
甘い玉ねぎとポルチーニのベジバーグ
カウサwithグァカモレ
いろいろ野菜サラダ
パエリヤ風ガーリックフライドライス
野菜のテリーヌ

◆アラカルト
ベジバーグ
カウサ
玄米サラダ
springroll

玄米ごはん
パン

◆ベジカレー

☆スイーツ 
フォンダンショコラ
ヘーゼルナッツクランブルタルト
いろいろベリーのクランブルタルト
チョコラズベリーBakedTofuチーズケーキ

モグヲさんがだんな様とワンちゃんたちといっしょに鎌倉まで来てくださり、ご自身のブログでSunday vege cafeをとぉっても素敵に紹介してくださいました。ありがとうございます!(*^_^*)


ベジバーグ・パック

ベジバーグパック
Foodseverで、真空にしないパック。真空にするとぺっちゃんこになるからね。

お店開けそうだねー。
通販もできそうだねー。ww
絵的に。

ベジカフェエピソード~ベジタリアンハンバーグ編~

もちつき

今回、4回目となるSunday Vege cafe。
毎回、みなさん、ほんとに遠くから来てくださいます。
そして、毎回なぜか、ベジランチを食べるのにふさわしい(笑)とても素敵なお天気なのです。
本来、私は大雨女。何かのイベントは必ず雨。旅行に行くとき荒天で飛行機が飛ばなかったり、はあたりまえ。
ロンドンで2階建てバスがひっくり返ったりしたこともあるくらい。のはずなのですが。。きっといっしょにやってくれる美和さんとの組み合わせで大晴れになっちゃうのだと思います。

ここで、今回のポルチーニ入りベジハンバーグのエピソードをいくつか。
(写真は年末、美学の年忘れお餅つき忘年会でお餅をつく、オーナーのお嬢さんとスタッフのお嬢さん。)

ベジカフェ4回目当日も、OPENからCLOSEまで、通しでずっといそがしかったのですが、お昼ご飯の時間がひと段落して、つかの間お客さんがきれた時間、ちょうど良いタイミングでオーナーの娘さんとスタッフの娘さんがお母さんといっしょに遊びに来てくれました。写真のお二人です。
いつもとちがうカウンターにならんだベジのおかずを見て興味深々。
「これな~に~?」「これ、何が入ってるの~??」などいろいろ聞かれます。
「これ、ハンバーグ~?」
「そう、ハンバーグ。だけどお肉入ってないよ」(私、ちょっと、得意気)
お嬢さん:「えー?入ってるよ~」
私: 「はいってないんだよ~。」(さらに、得意気)
「食べてみる?」
お嬢さんたち: 「うん!」
秘伝の野菜デミソースをかけて、食べてもらいました。
お嬢さん: 「これ、お肉入ってるよ!」
私: 「入ってないんだよ~」
お嬢さん: 「入ってるじゃーん」
私: 「入ってないんだよ~、お肉の代わりの大豆ミートっていうやつとお野菜で作ってるの」
お嬢さん: 「えー、うそー。。。入ってるもん!」
と、そんなやりとりがしばらく続いたのでした。
大成功!
しかも、オーナーのお嬢さんは大のお肉好き。「お肉ばっかり食べてねー。。」とお母さんがこぼしていたくらいお肉イーターです。そのLOVEお肉イーターちゃんに「お肉だよーー!!」と言わせた私のベジバーグ、すごいでしょ。(笑)自慢しちゃいます。
これぞ、目指すところ、なのでした。

ほかにも、はじめてお会いするお客様から、「おいしかったです、このハンバーグは何でできてるんですか?」とか、「ほんとにお肉、入っていないんですか?」と聞かれる場面もありました。
ほんとに嬉しかったです。

Sunday vege cafe vol.4

この日曜日、1月10日に、今年はじめてのSunday vege cafe@鎌倉美学が行われました。
最高のベジカフェ日和のお天気の中、たくさんのお客様に来ていただき、大大大盛況のうちに終了しました。

ベジカフェ4
ドタバタの中、やっと携帯(iphone)で撮ったベジプレート。ナンじゃこりゃ的写真ですが、おゆるしを。(笑)

プレート左上から、メインのポルチーニ入りベジタリアンハンバーグ with 野菜デミソース
有機&鎌倉野菜サラダ
野菜のキッシュ
玄米のサラダ
ジャガイモのアンブーレ キャビア風仕立てと
Spring Roll
   です。

★デザートは
アップサイドダウンベリーケーキ
ヘーゼルナッツのクランブル りんごのタルト
柚子のグラニテ


そして、もちろん、定番のベジカレーも。

言葉にして、あらわすのはなかなかむづかしいくらい、たくさんの方の愛とお力添えにより、今回のベジカフェを楽しんでいただくことができました。
ご来場いただいたみなさん、お手伝いいただいた方々、ほんとうにありがとうございました!

デザートの写真、募集中です!(笑)

ベジカフェNo.3終了!

先週の日曜日、サンデーベジカフェ@鎌倉美学が無事、終了しました。
ご来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!!

ベジプレート

今回もお天気に恵まれ、遠方からもたくさんの方に来てVeggyご飯を食べていただき、楽しい一日でした。
お野菜のほとんどを前日に鎌倉の市場で買い揃えたり、ちょっとフレンチのメニューっぽくしたり、少しづつ自分のやりたいことに近づけているような気のするベジカフェでした。

カクテル
Special thanks to Miwa-san,Machiko-san,Kenko,Yuri-man,Hosshy,Yokke,Ranko,Tommy,Tosshu-san,Ako-chan,and all of you for being part of Sunday VegeCafe event.

メニュー
● サンデーベジプレート デリ盛り合わせ
エリンギとじゃがいものアンブーレ        
3種の野菜のテリーヌ ビーツクリームソース
野菜のポワレ 
ラタトゥーユ

●サンデーベジプレート + 冬野菜のクリームポタージュ   
● 冬野菜のクリームポタージュ             単品
鎌倉の旬の冬野菜をたくさん煮込んで豆乳で仕立てました。

●米ご飯 or バゲット
玄米は有機栽培無農薬玄米です。

デリ単品
● 野菜のポワレ エリンギとじゃがいものアンブーレ添え   
● 野菜のテリーヌ ビーツクリームソース          
野菜の濃厚なパテをテリーヌ仕立てにしました。ビーツのクリームソースで。
● ラタトゥーユ                     

●   ベジカレー

スイーツ                        
● アールグレーのムースと洋ナシのジュレ        
● フルーツカクテル ライチのリキュールソース      
● 林檎とくるみのヘーゼルナッツクランブル        


次回は、1月の10日(日)です!お楽しみに~!!

ベジカフェ@鎌倉美学 2 終了しました!

今回も、めちゃめちゃ楽しいベジカフェ2!があという間に終了しました。

ベジカフェ2終了!
(写真は、店じまい後、店内に看板を取り込んだ図)

「今回は「お野菜のテリーヌはないんですか?」
と言われたこと。
「うちの子は、私の作ったカレーの豆をいちいちよけて、ぜったい食べないのに、このカレーは、豆がたくさん入っているのに、おいしいといって、全部食べてしまった、驚きです。」
と言われたこと。
「今日はベジカフェの日ですよね」、とお店の電話に確認をして予約してきてくださった方から、「お料理作った方ですか?とってもおいしかったです!」と、おっしゃっていただけたこと。
ビーツソースのサラダがみなさんに「わぁ、きれい!」「これ、何のソースですか?」と言っていただけたこと。
BAKED TOFUチーズケーキが「おいしかった!びっくりしました!!」といわれたこと。
食べているあいだ、ずっと「ほんと、おいしいです」と言って食べていただいたこと。
などなど、今回のベジカフェも、みなさんにお肉を使わない、野菜のご飯を食べて、楽しんで満足してもらえて、とっても幸せな時間でした。
おこしいただき、食べていただいた方がた、みなさんに感謝します!
これからもどんどん素敵になっていけるよう、メニューの研究と満足感たっぷりの野菜ごはんを目指していきますので、どうぞ、よろしく!

あれ、またベジプレートの写真撮るの忘れてましたー!!!(^_^;)

さあ、はじまるよ!

いよいよ、ベジカフェ2回目。朝、出かけていくと、鎌倉美学の入口に、ちらしを貼ってくださっていた。

ちらし

さあ、今日も1日、たくさんのお客さんに、素敵で満足感のある、愛情こめた野菜料理をお楽しみいただけますよう。
Sunday Vege Cafe 2@kamakurabigaku はじまりです!

ベジミート入りファラフェル(仕込真っ最中2)

ラセラヌー(モロッコのスパイス)入りのベジミートボールを90個作る予定で、45個作った時点で、既に出来上がっていたガトーショコラと、BAKED TOFUチーズケーキを、美学に搬入するため、でかけていった。
まだまだ仕込は残っているのに、ケーキとカレーを届けたら気分が少し緩んで、家につくなり眠くなってしまった。
さて、これから、まだまだひとがんばり、なんて思いつつ、これから、ミートボール45個か。。。
と思ったことがきっかけで、ひょんなことから、こんな結果になりました。

ファラフェル

ミートボールの生地に炊いてあった豆のペーストを入れて、大きなお団子状に。
スパイスも少しカレー粉を加えて、カレー味のファラフェル、できました。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
