FC2ブログ

ベジカフェ仕込真っ最中

仕込み

寺田本家を見習って、祝い唄ならぬお料理つくり唄を唄って、楽しい気をたくさんいれましょうと思いましてね。
仕込中はiphoneで好きな音楽を聞きながら、歌いながら、楽しく料理しとりました。
ま、じっさいてんぱってるんですけどね。w
でも、台所でDoobie Brothers聞いてはなうた歌いながらお料理できるなんて、いい世の中になりましたね。
ベジカフェ1週間前は、毎日仕込が優先順位1番なので、ブログは久しぶり。
今回は、ちゃんとプレートの写真もとります。

明日は朝一、鎌倉の市場で野菜を買出しです。
First Sunday is Veggy Cafe@kamakurabugaku!
みなさん、食べにきてね!

悩むなぁ。。

悩め、悩め。悩むのが、一番体力・気力共に消耗するので、年とってからは、
「悩まず、すぐ決める」が持論なんだけど。笑

たまには、精一杯なやんで、できるだけやってみて、もし、できなくても後悔はしないようにしよう。

眠いなぁ。気絶しそうに眠いな。
寝ろ、寝ろ。できれば、24hoursぶっとうしで寝れればいいけど。
そしたら、きっと何もかも解決するだろう。

ぐーちゃんすやすや
ぼく、今のとこ、悩みなし。ねーちゃん、かまってくれないけどにゃ。

ビーツソース!

先日のビーツ様で、ソースを作りました。

ビーツソース

あらー、まー、おきれいですね~!
ほんとに自然の食べ物の色とは思えないほど、鮮やかな色なんです。

うちにとりあえず、カフェで出すようなアスパラとかがなかったので、もうそろそろ古参になりそうだったブロッコリー様を茹でて、鎮座していただきました。

さておき。ビーツは、栄養的にも、「飲む輸血」といわれるほど、
リン・ナトリウム・マグネシウム・カリウム・鉄・
カルシウムを豊富に含んでいる野菜なんです。

アントシアニンたっぷりで、抗酸化作用もあり
血液を作る働きのある健康野菜なんです。

すごいでしょ!
で、味はというと、ほんのり甘味があって、土の力強い香りがします。
そう、土の味。ぎゃー!!どんなあじ~?!

食べてみたくなったでしょ!?
さ、みなさん、11月1日は、鎌倉のカフェ「鎌倉美学」のベジ・デー「ベジカフェ」へお越しください!!
ビーツソースの温野菜サラダ、食べれます(^^)v

ビーツ様

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

第1回ベジ・カフェ終了!

さまざまエピソードあり、笑いあり、泣き、無し。(笑)の初回ベジ・カフェは大盛況のうち、終了しました。

この機会を提供してくれて、いつもいつも大きな愛情でつつんでくれたアルちゃん
いつも飛び切りの笑顔でのんびりやの私をささえてサポートしてくれた美和さん
nyantanの料理が一番おいしいといつも本気で言ってもりもり食べてくれるMちゃん、Kさん
ねーちゃんのスイーツは最高うまいと甘いものを食べないのにいつもリクエストしてくれるゆりまん、R子
いつもヴィーの話からベジカフェ食べ歩きから、寺田本家の話からいろいろ付き合ってもらっているH夫妻
遠くからわざわざ来てくれた幼なじみのMちゃん、K君
後輩のEちゃん
いろんな面でたくさんささえてくれたけんこ
アイディアや料理をする楽しみをいつも全開で共有してくれるよっけ
バンドネオンの古橋さん
プレートもカレーもスイーツも全部食べてくれたシェリーさん
来て食べてくださった皆様、すべての野菜が好きな人、お肉もすきな人、遠くから来てくれた方、来れなかったけど応援してくれた方々、ほんとにありがとうございました!!!

洋なしのタルト
当日、写真を撮る余裕がなく、見栄えにも気を使い、色やかたちが綺麗なご飯を提供できるよう構成して作ったけど、料理の写真が一枚もないのです。笑
この写真は、来て、たくさん食べてくれたMちゃんが携帯で撮っててくれた洋ナシのタルト。

ベジカフェ@鎌倉美学準備!!~その4~

野菜のテリーヌ_2

夜中3:30、カレーの残り20食分くらいができて、ベルペッパーもマリネが終り、ベジ・ローフも焼きあがって、野菜のテリーヌを仕込んでいる時、携帯電話が鳴った。
まだ、玄米のサラダが最終的に決まってなくて、一番時間と手間のかかる黒米のバルサミコサラダを作ろうか、別のもう少し手のかからないものにするか判断に迷っていた時だ。
はて、と思って見ると、ゆりまんだった。
「はい、もしもし」
「あ、起きてた?」
「うん、仕込み真っ最中」
「今日、どうせ、徹夜でしょ、あと何時間かしたら、もう朝だしね。夜、電話くれてたでしょ、何?」

夜、仕込み中に、「これ、朝までに全部できあがるんだろうか」と、急にちょっと不安になって、大丈夫だいじょうぶといってほしくて電話した。
『ここで、無理しないと。当日になって「あれができてれば良かった」とか、後悔したらつまんないじゃん』
「そーだ、そのとーりだ」
『後悔するくらいだったら、1日徹夜するくらいの無理はしたほうがいいよ』
「そーだ、へいきだ。ぜんぜんへいきだ。後悔なんかぜったいヤダ」
『でしょ、じゃあ、がんばりな』
「うん、がんばる。楽しくなってきた。じゃあ仕込みつづけるね。じゃーね、楽しみにしててね」
チン。

持つべきものは、、よくできたマネージャー、か。

ベジカフェ@鎌倉美学準備!!~その3~

いちおう、時間の目処をつけて段取りをはかる。
明日きっと夜中になると思うけど、タルトを焼くのに、今日中にコンポートを作っておかなくては。
洋なしやフィグにバニラとオレンジの良い匂いがしみこんでもらうのに、最低でも1日は必要だ。
洋なしとフィグのコンポートは、今がまさに旬。秋にしかできないので、出回っているうちはできるだけ作っておこうと思う。オレンジのコンフィと同じく、一年中これ、食べていたい、使いたい。というくらい最近一番お気に入りのスイーツ。

洋なしのコンポート

先週、プライベートが大変だった妹に、これ、好きそうだと思って、先日このコンポートを持っていった。
一口食べて、「何これ?この良い匂い。」
バニラビーンズとオレンジコンフィと白ワインとメープルシロップ、レモンで煮てるんだよ。
「なにこれ、おいしい!!」「こんな匂いの香水があったらいいのに!」
「??!」
「こんな香水があったら、ぜったい買う!!」
「??!!」
。。。。。。
それって、私がこのスイーツ、はじめて作った時に思ったことと、おんなじ。。。
姉妹って、ある意味すごい。

ベジカフェ@鎌倉美学準備!!~その2~

買い物を済ませて、さあ、これから時間との戦い、仕込みが始まる。
けっこう、よくばりメニューでおいしいものをいろいろと出そうと、デリ・プレートには4品のせることになった。これでも、しぼった方だと思う。
スイーツも数種類。カレーも20~30食分はほしい。

バゲットときのこの香草焼き

自分がもう一人いればいいのに。いや、もう2人。
きっと気持ちがわさわさしていたんだと思う。ふだんはそんなことしないのに、猫缶のふたを手でくるっと洗っているとき、スパッと指先が切れた。右手の人差し指。細かい調整をするのに、いちばん大事なところだ。
これから長い長い仕込みが始まる。

ベジカフェ@鎌倉美学準備!!~その1~

今日は金曜日。
やっと会社が終わって、帰りに買い物をして、いよいよ日曜日にせまったベジ・カフェの最終仕込に入る。
だが、食材の買出しには9センチのヒールは向かない。やっぱり、こういうときはビーサンにかぎる。

買出し

きのこ類は横浜駅の地下街が質が良くて安い。その他の豆や食材は、できるだけ国産の有機野菜を扱っている店で揃えよう。
今回は残念ながら鎌倉野菜はおあずけだ。明日の朝、起きてから悠長に鎌倉の市場に買出し。。なんてやっていたら到底仕込みは終わらない。
事前にリサーチしてめぼしをつけておいた店で次々に食材の用意を整え、ビジネススーツで、両手に数キロづつの野菜をかかえて電車に乗り込む。
おじさんだらけの青いボックスシートは特等席。
隙間を見つけて座り込む。
勝負はこれから。つかの間の休息。終わった後に見える風景はきっといつもとぜんぜんちがうはず。

ベジカレー、ここからですか?

クミン

なんだか、色気のないこの乾いたものは何?
そう、クミン。カレーのスパイス。「クミンを入れると、とたんに料理がインドっぽくなる」と勝手に思っている私。
カレーにクミンを入れようと思ったら、パウダー状のものが切れてて、急遽自分で、ホールのクミンをすり鉢でゴリゴリ。そんな、悠長なこと、してていいのか。。
キッチンがインドカレーの匂いで充満。
今日、ベジカフェ用のカレーを再度試作。野菜だけで濃厚なものができたが、ちょっと隙が無いっていうか、ほっこり甘い感じをプラスしたい。
というわけで、今キドニービーンズを茹で中。

肝心のおいしくできたカレーの写真、撮り忘れた。(^_^;)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示