

日曜日


日曜日、朝から梅雨独特の森の中にいるような濃い緑の匂いがしていたので、今日は散歩したいなー、と思っていたのです。
なのになぜかいつも通り三浦方面に行ってしまいご近所森林浴は見送りととなりました。そして、前から気になっていた三崎食堂に行ったのでした。
ご飯もとーっても美味しくて安い!店内も魚市場の中にあるとは思えないオサレさ。笑 照明が船のランプを吊り下げペンダントにしたものだったり凝っています。市場の中にあって安くて美味しくて居心地良い。申し分ないところでした。一応ベジーなブログなのでお魚の美味しさについては割愛いたしますね。また行こーっと。


さて、最近、行ってなかったお気に入り直売所No1の高梨農場。久しぶりに行ってルバーブやバジル、食用ほおずき、ズッキーニなどGETしてきました。ほんと、直売所オタクで野菜オタクだなー、とあらためて思いましたよ。お洋服やコスメを見てるのとは比較にならないほど楽しいのです。笑
今日は、アーティチョークを茹でて、このお野菜たちでパスタを作ります。

キッチンは花ざかり


菜花、大根の花、白菜の花、ポリジ、カブの花、ルッコラの花。。キッチンは、この時期たくさんの花ざかり。お野菜的にはどうなのよ?花咲いちゃうと美味しくないんじゃない?って思われるかもしれませんが、おかまいなし。サラダの上にトッピングしたり、熱いけどがまんね、とか言いながらおひたしにしたり(ほとんど病気だね)誰かにプレゼントしたり。エディブルフラワーなんぞわざわざ買わなくてもこの季節は食卓がいつもより華やかです。
あ、背後に写ってるのは、森戸神社にお参り後、海岸の波打ち際で拾ってきたワカメの切れっぱしとめかぶ、ビーツの茎。ワカメはこれから茹でて干してしばらくお味噌汁の具になります。ビーツはしなしなだったのに、半日ボールの水に漬けておいたらシャキーン!と復活。ビーツはとっても強い生命力を感じます。

拝啓ポリジ様


先週日曜に鎌倉の連売で買ったポリジ様。
花がたくさん咲いてるかぶもあったんだけど、つぼみがたくさんのかぶを取ってしまって、’あ、花がたくさん咲いてるほうがいいかな’という顔をしてた私にすかさず売っていた外国人のお兄さん、「大丈夫、これから咲くから。ノープローブレ」と言われたその言葉を信じてキッチンではや一週間。咲かない。。2~3こしか咲かない。クッキー焼けない。。。

春野菜のテリーヌ

テリーヌ

数日、なんだか春っぽく暖かな日が続きましたが、また寒くなってきましたね。菜の花の仲間の紅苔菜が手に入ったので、春っぽい野菜のテリーヌを作りました。たくさんの野菜をパズルのように型に詰めていくこのテリーヌは、いつ作っても一切れ一切れが愛おしくなる、不思議な料理です。
紅苔菜の花びらをちらして。

ルッコラの花咲いた


今週もルッコラの花が咲きました。くきはきざんで、ご飯のふりかけに。花は、エディブルフラワーとして、サラダのトッピングなどに。こんなに小さい花びらでも、ちゃんとルッコラのゴマのような味がするから不思議です。

れんこんチップス



ちょうど一週間前、スライサーでひとさし指の先っちょを落としたばかりなのに、今日あっという間にAmazonからスライサーの指ガードが届いたので、また懲りずに野菜をスライスする私。
「黒玄米のご飯にんにく酢あえ」をセルクルに入れて型どり、上にれんこの素揚げを一枚トッピングするため、れんこんをスライスして揚げ始めた。
2~3枚で終わるつもりが、指ガードも手に入り無敵な気分で、スライスし続け、けっこうトラウマになってスライサーはもう使えないかも、、なんてちょっと思っていたけど、ぜんぜんまったくそんなことはなかった。笑
そして、山盛りのれんこんチップのできあがり。こんなにうまいおやつはそんなになかろう。
めんどうくさがらずに、たまには揚げ物をしよう!と思ったのでした。

聖護院大根など (昨日のお買い物~その1~)


土曜日は、特別用事がなければ、森戸神社の参道にあるカフェgriotさんの前で移動販売しているたかいく農園の無農薬野菜を1週間分買いにいきます。

昨日は、大根各種、カブ、ルッコラ、キャベツ、ベビーリーフが少し成長した感じのアソートリーフたくさんと、振りかけ用大根葉を買いました!

二人家族だけど、野菜が主食なので、こんなにたくさんあっても、たいてい食べ切りまーす!

たかいく農園の大根おろし


昨日、ぷりぷりのサバをいただいたので、よし!食べるどー!と気合い入れて焼いて、でも大丈夫かな~(胃がずーと消化できなくて、残っちゃうことが多いので)と思いながら、てんこもりのたかいく農園の大根おろしをわんこ状態に盛って一緒に食べたら、まったくもたれも、消化できない様子も無し。食べた後の眠気やダルさもなし。
どんだけ酵素が入ってるんだー?!と思いました。
でも、何よりも、めっちゃうまいのです。あまーくて、しっぽの方は絶妙な辛さで。
幸せ~な、美味しさです。

三浦オールスターズ

お久しぶりでございます。
ブログの更新はせずとも、毎日おいしいものを作っては食べ、食べては寝て、を繰り返していましたところ、ブログを更新する間はございませんでした。(笑)というのは冗談、(いやホント)として、まずカメラのホワイトバランスがおかしくなり撮った写真がほとんど変てこりんな色に。そしてパソコンのUSBポートがすべて不明なデバイスとして認識されなくなってしまい、パソコンに写真が取り込めない。。。ついに「ブログの更新はやめなはれ」と言わんばかりの攻撃をくらっていたっちゅうきねぇ。

さてさて、そんななか、果敢にもiphoneでたまたま撮っていた写真で更新をしようではありませんか。笑
かぶサラダ

週末はだいたい安田養鶏場で旬の露地野菜を買って、その足で、初声の高梨農園の直売所に行ってまた野菜を買って、帰りに芦名で釣り人の釣果をなんとなく見て猫と遊んでタントテンポが開いてる時間だったら、豆類を買って帰るというようなワンパターンのスペシャル満足コースを繰り返しております。
最近、口に入るものは、ほーとんど三浦野菜のみ、といってよいくらい。だって、大根やかぶやにんじんには立派な葉っぱがどっさりついているし、大根なんて、黒だったりペパーミントグリーンだったり、赤だったり、ため息が出るほどきれいなのが何種類もあったり、切り口を見ているだけで幸せ。(変態?いや変人?)高梨さんの直売所では、大根のはっぱをご自由にお持ちくださいな感じでおまけにいただけるので、そんなにあってどうする!?ってくらいいつもトランクいっぱいの葉っぱでぎゅうぎゅう。それを帰ってすぐ洗ってシャキシャキのうちにきざんでごま油でいためてふりかけにして、毎日、オンザご飯に。今日はニンジン、明日は大根、あさってはかぶ。と毎日食べてもなかなかなくならない。
写真は、切り口がありえないくらい美しい紅芯大根と黒大根、柿、ひよこ豆などなどのサラダ。ドレッシングは最近お気に入りのマカデミアオイルとオリーブオイル、ホワイトバルサミコ、ハーブソルトで。
そうそう、おととい、この大根たちで切干大根を仕込みました。なんとも色とりどり美しい刻み大根たち。はやく乾燥して立派なカラフル切干大根になってね。まってるよーん。

アーティチョークはもうすぐ

チンクエシェント
先日、油壺に向かう道すがら、芦名のアーティチョーク屋さん(と、呼んでいるだけで、ほんとは本屋さん)を訪ねた。
店の前にダンボールばこが出ていたので、「やった!」きっとあの中にお目当てのブツが入っているにちがいない、と小走りに近寄って中を見ると、枯葉とかを掃いたゴミ。あらら、残念と文房具屋さんの引き戸を開け
「こんにちは~。逗子の××ですー。今年はアーティチョークどんな感じですか~?」と私。
「今年はね~、寒くて、まだ大きくなってないのよー。5月の末くらいかな~。その頃また来てね~。」とおばさん。
やっぱり。今年の4月は寒すぎた。冬眠したかったくらいだよ。やっと暖かくなってきた今日このごろ。
大好きなアーティチョークに会えるまでもう少し。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
