FC2ブログ

玄米豆乳ヨーグルトスペシャル!

    りんご酵母
                  写真は、りんご酵母液

今日は、昨日、コーヒー用のドリップフィルターに入れて一晩たった、豆乳ヨーグルトの水切り完了してモッツァレラチーズのようなかたまり状態にしました。
味見すると、すっごく濃厚でくせのないチーズ。うれしいな~!(^^)!これからそれで何かデザートを作ろうと思っています。
で、そのチーズを濾した際にできた乳清のような透明な液体は、リンゴジュースで割って、おいしくいただきました(*^_^*)

豆乳ヨーグルトは連日仕込んで、今日できた分を少しと、玄米ヨーグルトのもとと、玄米雑穀甘酒をまぜて、玄米フレークをパラリ。ちょっと小腹がすいたときのスペシャルおやつにいいかも。こちらもおいしかったー!(^^)!
で、これに加えて、りんご酵母液など、フルーツ酵母液をプラスしたら、さらにおいしくて超からだにも良いジュースができるなぁ。とまた楽しみです。

ほんっとにおいしくできちゃった玄米豆乳ヨーグルト

    豆乳ヨーグルト
昨日作った生玄米ヨーグルトをスプーン2杯くらいと、500mlの容器に豆乳を8分目まで入れて作った「発芽玄米菌豆乳ヨーグルト」です。tsuki-さんのブログで拝見して、さっそく作りました。
以前、ネットでいろいろさがして、豆乳ヨーグルトのもとのようなものを取り寄せて、同じように豆乳にまぜ、豆乳ヨーグルトを作った時、食べれないものはほとんどない私が、あまりに独特の味で食べれなかったという経緯があり、今回も半分不安、半分わくわくだったのですが、これ、マジうまです。すごいですね、自家製玄米ヨーグルト菌。世紀の発明といっておられたのもうなずけます。(*^_^*)
一日室温に放置しておいたら、ちょうど、絹ごし豆腐くらいにかたまっていて、食べてみたら、ほとんどクセがなく、そのままでもほんっとにおいしい。
ちなみに、今回使った玄米は、らでぃしゅぼーやからいつも届く無農薬玄米で毎回産地がちがう応援米というもの。今週は「はえぬき」という、あまり届くことがない種類のお米が届いて、そちらを使いました。(無農薬でかんばってお米を作っている農家さんを応援するというネーミングの由来)

ヴィーの食べ物には普通の人たちはあまりお目にかからなかったり、日常的には食べなかったりする食材がいろいろありますが、やっぱりまずおいしくないと!というところが私はいちばんなので、今回は大大大満足です。

    水菜サラダ
こちらは、夕飯の水菜サラダ。今いる会社では、週一回くらい、お昼に無農薬野菜が売られるので、今日は、水菜とエシャロットを買いました。エシャロットは同僚のガイズ2人におすそわけ。
絹ごし豆腐をよーーーく水切りしてつくっためちゃうま豆腐マヨネーズをたーっぷりかけてばくばくいただきました。(*^。^*)水菜といえば、うちは煮びたしが定番だったのですが、ちょっとローを意識しはじめた感ありかな。(笑)

初!生玄米ヨーグルト

     玄米ヨーグルト
こちら、本日初の生玄米ヨーグルトです。イェーイ!(^^)v
marronさんのブログを拝見して、うひゃ~!!うまそ~!!作らなきゃ!!と思い、急いで菊の助さんのブログに馳せ参じまして、作り方を拝見し、作らせていただきました。
平日の昼は自宅にいないので、玄米を発芽させるまでの水かえが心配でしたが、見事にチョコボールよろしく、クチバシがついたように、各々発芽してくれてましたが、それをミキサーにかける際に洗ってしまって、もう一度手順を読んだら「水を切る際には、玄米に乳酸菌が付着しているので、洗う必要はない」とあり、ガーーーーン、洗っちゃった、乳酸菌たくさんとれちゃったかな。。(泣)と思っていましたが、とりあえず1日会社にいっている間部屋に出していて、帰ってビックリ仰天!!!あっという間に2倍くらいに発酵しておった!で、味見。ちょっとピリっとした酸味。あ、これ、むすひ(寺田本家さんの発芽玄米酒)と同じ味!食感はざらっとしているものの、かなり濃厚でクリーミー。もう少し発酵させた方がいいのかな。でも、初めてにしては上出来です!!そしてさっそく、豆乳にスプーン1杯くらい入れて、豆乳ヨーグルトも作成!(^^)!
明日から朝食の玄米甘酒スムージーに、さらにプクプクの発酵菌が加わって、わくわくプクプク楽しみです~(*^。^*)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示