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ケーク・サレ

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最近よく作っているケーク・サレ。特別、ケーク・サレが好き、とかじゃないんだけど。そもそも卵やハムがほぼ入ってるからワイン屋さんとかに行った時にメニューであっても食べないし、たまーに食べても、これは卵とバタとチーズのなせる技だわ、それに卵を入れずにサックりとおかずの入った甘くないケーキが焼けるもんか、と最初からあまり作ろうとしていなかった。笑
ベジだったら=動物性食材を使ってなかったら、なんでもいいとはぜんぜん思わないので、本物とあまりにもかけ離れた、しっとりねちゃっとしたケークサレなんて食べたくないもん、と思っていた。
けど、ひょっとしたらできるかな、とやってみたら、なかなかいいじゃないの。
自家製のSOYマヨを生地にも少し入れて、トッピングにして焼いたらおいしい。
味もしっかりして、玉ねぎをよーく炒めた甘さと、今回はごぼうやきのこを入れたのが正解で野菜は一種類より何種類か入っているほうがやっぱり厚みが出て俄然良い。卵をつかわずにここまでできたら合格かな。白ワインと一緒に食べるのが最高。かなり気にいったぞ。
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油揚げの葛仕立て



最近朝晩はすっかり寒くなって、葛寄せのようなご飯が美味しい季節になりました。
ブログの更新は久しぶりです。皆様ご無沙汰しております。
夏からほんとにバタバタしており、やっと落ち着いてきた(と思いたい^^;)ところです。

今は、来春公開予定の辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく」の製作に携わっています。

このブログでも機会があれば、映画の内容のご紹介や上映予定をなどをお知らせして
行こうと思います。

お楽しみに。(*^_^*)

豆乳カプレーゼ


豆乳と葛、寒天などで作るモツァレラもどきでカプレーゼ。
トマトとバジル、オリーブと塩とオリーブオイルだけなのになんでこんなに美味しいんでしょう。笑

フルーツビネガー


ずっと以前に低GI値のレシピ本を見て、食事の前にビネガードリンクを飲むと血糖値の上昇を緩やかにしてインシュリンの分泌を抑え結果としてダイエットにつながるというのを読み、早速食前に各種フルーツ酢を買ってきては飲んでからご飯を食べるということをしていました。当時ベジタリアンやマクロビオティックの食事に切り替える直前のことです。何が功を奏したのかわかりませんがみるみる体重が減ってスッキリしてしまいました。その時は、主食を玄米や全粒粉パスタや蕎麦は十割そばなんていう具合に精白していないGI値の低い食材にして、量は全く減らさず、という食事をし始めたころのことですので、それも大きな要因かもしれません。
そんなことで、最近ちょっといろいろ気になるところもあり (笑 ) またフルーツビネガーを飲み始めました。笑
写真にあるのは、グレープフルーツとキウイ酢。リンゴ酢250ccくらいにそれぞれフルーツ1個くらいを漬けて甜菜糖を50gくらい入れ、待つこと2~3日。
毎食前に大さじ1杯くらいをお好きな量の水やソーダで割って飲みます。
ストイックなダイエットとかがまったくできない私には気軽で手軽な方法です。(o^^o)

初冷やし中華


今年初の冷やし中華を先日食べました。麺がちょっと乾麺の細うどんのようで美味しかった~。
油揚げ、ベジミートのそぼろ風とお野菜で。ほんとはトマトも入れたかったな。
暑くなってくると、イボの糸と冷やし中華の確率が高くなってきますね(^_^)

炒り豆腐


今日の夕ご飯は、炒り豆腐とさつまいもご飯。
いづれも、NHKの朝の番組で紹介していたもの。夕飯のメニュー考えるのにはなかなか貢献してくれてるNHKさん。笑
挽肉や他のお肉を、たいていベジミートや油揚げで代用して作ります。
今日も鳥挽肉を水で戻すタイプのベジミートで代用して美味し~い炒り豆腐が出来ました!

油揚げDE回鍋肉


回鍋肉といえば、豚バラや、細切れを使って作ると思うのですが、うちは油揚げです。うちでは、油揚げは、豚バラや、豚細切れ、牛肉なんかのかわりに常備していて、とても便利でなくてはならない食材。厚揚げは、もう少し大きいお肉のかわりや、ボリュームを出したい時に使います。
で、この回鍋肉は毎日食べたいくらい絶品です。ご飯が止まりません。(^_^)

ベシミートDE麻婆豆腐


今日のご飯は、挽肉のかわりにベシミートを入れた麻婆豆腐。
美味しい木綿豆腐を使い、ベシミートもしょうがと胡麻油で炒めて下ごしらえをしておけば、もはやお肉である必要はない。というくらい普通に挽肉を使ったのと変わらない美味しーい麻婆豆腐ができますよん。お試しあれ。

アボカド納豆丼



今日のお昼は、アボカド納豆丼でした。玄米ご飯をよそってその上にブロッコリースーパースプラウト、納豆、アボカド、食べるラー油(なければ普通のらー油で)きざんだ海苔をちらして、できあがり。
先月、雑誌「VeggySTEADY GO!」に掲載いただいたレシピはこれにテンペの素揚げがメイン素材でトッピングされていますが、メインがなくても十分いけます。w
いそがしい時とかにもすぐできていいですよ。

回鍋肉ラーメン



ベジミートをお湯でもどして水で洗って硬くしぼってプルコギのタレに漬けて豆板醤を加えキャベツとねぎといっしょに香ばしく焼いたらラーメンの上にドーンとのせます。
船橋の東魁樓の肉味噌そばもまっさお(ローカルな話題でスミマセン)の回鍋肉ラーメン。
ベジタリアンなので動物性の食材はいただかないのですが、こーんなラーメンもちょくちょく登場するのでぜんぜん寂しくないうちの食卓。(^^)v
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    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

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